Welcome to my blog

ローコスト&リッチライフ日記

ローコストなのに良質で豊かな生活。私流ミニマリストライフへ至る記録です。

 中秋の名月あたりは、芋類が旬です

といっても、いきなり出かけた先でいただいたサツマイモと里芋。
ああ、そうだよねぇ。
そろそろ収穫時期で美味しくなる頃なんだよねぇ~♡♡

いもをもらう20140909

どちらも好物ですから超ラッキー!


なんですが、私の場合、料理の瞬発力がないもんだから、突然手に入った食材って、しばらく放置しがち。
特に長持ちしそうな根菜だと、始末はあとまわしで、気づいたらダメにしがちなんですよねぇ...。

なので、こうゆうトクした時は、トクな状態を維持するために(笑)、帰宅して腰を落ち着ける前に、とにかく茹でるor蒸かすを自らに課す。


今回は、もちろん、蒸かすでしょうよ。

というコトで、一気呵成に、蒸し器に並べ→水を張った鍋にのせ→点火!

芋をふかす20140909

蒸しあがったら、皮を剥き味見。

特にサツマイモったらこんな小粒なくせに味が深く、そのまま全部の皮を剥き
→気づいたらこんなモノができてました。

20140910茶巾しぼり

って言うのはちょっと嘘。
蒸しあがり後の経過は以下です。

・皮を剥いたらボウルに入れてせっせとつぶす。

・砂糖(私の場合は、唯一カラダを冷やさない甜菜糖。メープルシロップやハチミツでもオッケー!)を入れて滑らかになるまでつぶしまくる

・大さじスプーンで多めにすくって、布巾に包み、そっとまーるくカタチを整え、最後に先っちょをキュッと絞る。

ッーことでサツマイモの茶巾絞りでごさいます。

里芋の方は、蒸すと皮がつるっと剥けるので、塩をかけて一個、みそをつけて1個とつまみ食い。
ポタージュスープとかにしようかなぁと思ったのですが、気づけば量が足りません。

明日買い足して、ポタージュにトライする予定。
それまで冷蔵庫にいてもらいましょう。

という風に、多めに入手した根菜ってとりあえず蒸しちゃうと、その後の展開がラク。
おススメです。


そして、普段つかっている、杉のまげわっぱの蒸し器もおススメ。

最初高いっ!
...と思ったけど、もう使い始めて10年目。
じつは電子レンジ不所持の私、冷ごはんもこれで蒸します。
かえって美味しくなるし、もう元は取りました。

使って洗うたびにちゃんと乾かせばいつまでも清潔です。


スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment