Welcome to my blog

ローコスト&リッチライフ日記

ローコストなのに良質で豊かな生活。私流ミニマリストライフへ至る記録です。オトクなポイントサイト情報も満載

 晩秋から冬は、キノコが安いですね。なので、どどーっと使ってキノコスープ

今年は、特にキノコが安いそうです。
たしかに秋口から安かったし、冬に入ってもますます安い。

その、安いキノコを3~4種類ほど買ってきまして、石附を落として、手で割いて下ごしらえ。
今日は、しめじ、マイタケ、エリンギ、エノキダケを各1パックずつ
ちなみに、コンだけ買っても300円ちょい。

きのこ20141110

あとは、豚バラ肉と生姜&ネギのみじん切り。
...をこのぐらい。
nikuyakumi20141110.jpg

って、相変わらず適当ですみません。(皿は直径12センチの小皿です。ってことで見当してください)


大きめの中華鍋に...といきたいところですが、もってないので深めのフライパンを強火にかけて、油+ネギ&生姜炒め⇒ばら肉炒め⇒キノコを炒め。

itameru2014110.jpg

とにかく始終強火で手早く炒め。

適当なころあいで、(ほとんど失敗しませんのでお気軽に)、トリがらスープ(顆粒をお湯で溶いたので可。ないなら水だけでも可。あっさりした味になりますが...。)を注ぐ。

soup20141110.jpg


分量は、写真のようにキノコがひたひたって感じに。
たしか上記の材料に対して、600ccぐらいだったかなぁ...。

ここで、火を中火ぐらいにしてややくつくつと。しかし、そう煮込まないうちに火を止めて出来上がりです。

器に盛って、香菜盛って...あっ!買い忘れてたっ!

出来上がり20141110


ってことで、似たような香りかなぁ...とセロリの葉っぱを盛ってみました。
ちょっと違うけど、これはこれでオツ。

ちなみにこのスープは、NHKあさイチゆめの3シェフ、中国料理・孫成順さんのレシピ「きのこたっぷり汁そば」から。
そうなのよねぇ。
最初は汁そばだったんですが、おそば割愛にてスープで楽しんでおります。
そして、原型もかなりくずれて、適当さもましております(苦笑)。



それでも、知ったレシピは、どんどん使って、自分仕様に変えていった方が、料理のレパートリーは広がります。
そして、レパートリーが広がれば、今日のメニューは、スーパーや八百屋さんの特売や目玉商品が決めてくれる。
⇒安くて美味いが、我が手腕から!

これこそ、ローコスト&リッチライフの極意のひとつかと。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment