Welcome to my blog

ローコスト&リッチライフ日記

ローコストなのに良質で豊かな生活。私流ミニマリストライフへ至る記録です。オトクなポイントサイト情報も満載

 服の有効活用34 1/31のコーディネイト

えーっと、ほぼ2か月ぶりのコーディネイトです。

というのも、冬場は、服をどう組み合わせてもコートの下。
モチベーションがわかないんですよねぇ。

ちなみに、ここ数年の冬場を乗り越える私のコートはこの2着。

コート20141219

どちらもいつものコムデギャルソンですが、左が2007年製のAラインかかったステンカラーコートの黒。
右はやや新し目で、2011年製のネイビー。
こちらは、1990年からずーっと着ていた紺のコートロングと95年ごろから着ていたショートコート(紺)がさすがにくたびれ果てたので(20年と15年も着た?!)処分。
やっと新調したのでした。

この2着をほぼ交互に着用+マフラーやストールで変化をもたせれば、まあ冬は終わるって感じですが、ショートコートの手持ちが無くなったのが大きな課題に。

つまり、ロングコート+ロングスカートの組み合わせは重すぎてNG。
そのまま数年、ロングスカートを死蔵する羽目に陥りました。

で、ウエスト丈ぐらいのダウンをずーっと探し続けておりますが、気に入ったのが見つからないまま数年がたち。

今年に入って、コンパクトにたためるからサブ用に...という位置づけでダウンベストを購入(無印良品2014年製)。

ダウン20150215

これが大正解っ!
たとえば、すごいお気にいりのロングスカート(コムデギャルソン2003年製)。

ロングスカ20150216
ちょうど、ショートコートを処分した2011年ぐらいからうまく活用できなくなってたんですが、さっそくこの通り。

ダウン&ロングスカ20150216

この組み合わせに、ストールを巻けば、防寒としても不足なし。

ストール巻いて20150216

マフラーとネイビーのセーターは、昨年末に駆け込みで購入したニューアイテム(コムデギャルソン2014年製)。
その下に重ねた水玉のウールTシャツは、2007年製(コムデ)。

写し忘れちゃったんですが、足元は、無印の足なりタイツ(ダウンとともに購入)にいつものnakamuraのエナメルワントラップシューズ。
あとは、手袋をすれば、寒さ対策はバッチリなうえに、コートを着るより断然軽やか、ダウンってすごいっ!

そして、他にもロングスカートがほぼ活用可能になったという効果まで。
さすがに、何年も迷って検討したかいがありました。


手持ちの衣服が少ないと、おのずと、価値ある追加アイテムが見えてくるって効果もあるんですね。

今回は、このネイビーのダウンがそう。
ちなみに、SALEで4900円。
メンテナンスも自宅で洗濯OKなんで、超優良なお買い物をしました。

便利なので、やはり来冬は、腰を据えて長袖のダウンを探そうと思います。




0 Comments

Add your comment