Welcome to my blog

ローコスト&リッチライフ日記

ローコストなのに良質で豊かな生活。私流ミニマリストライフへ至る記録です。

 捨て日記③ 今日はチマチマと生活用品の処分です。

発作的にトライしている、「超個人的1日10個処分×31日キャンペーン」ですが、処分累計43個のまま停止して、あっという間に日にちが経ち
...って、もうほぼ12月下旬じゃん!!

毎年、この時期になると、「持ち物の大量処分欲」なるものが高まって⇒目標化⇒ブログにも書きたいと思うんですが、結局今年も計画倒れだなぁ。

だいたい、それでなくとも忙しい師走にこうゆうコトを思いつく私が悪いっ!
それでも、できることはやっとこうかと!

今日は、プラスチック系の不用品を家じゅうから回収⇒処分!

ってコトでとりあえず集めました。

けっこうあるなぁ...。
なんか、不要だとわかっていて、ムダにスペースを保有してたかも。

プラスチック関連処分20151218

・タッパーウエア⇒12個
常備菜の保存は、無印の保存容器5つの使いまわしで事足りるため。
これらは、実質、何か食べ物ののおすそ分けの用途。
というコトは、ひとさまに差し上げられるかという目でみてNGのものは捨てます。

・ゴミ箱⇒1個
同じサイズのものを上下に重ねて使用していたもののひとつを処分。
上は燃えるゴミ。下は資源ごみと分けて使用していた。

が、資源ごみの一部(ペットボトルやトレイなど)は、エコバックにいったんためてそのままスーパーへもってゆき、買い物をしたものを入れて帰るということに。
その他カンやビンの資源ごみは、洗って乾かしたらその都度マンションのゴミ回収コーナーへ。
ってコトで、ひとつ不要になったため。

上下をつなぐ留め金(もどき)の良く外れて使いづらさもあったのですっきり。

・掃除機の本体以外の部分⇒カウントせず。
これは、先日小型家電を処分(有料)した時に、段ボールに入らないので外した部分なので...。

あとはなにかないかなぁ...とあった!

・DVDのケース33個⇒3個でカウントだろうな。

プラスチックケース20151213

左がDVDのケースで、1ケースに1枚のDVDだと場所をとるので、100円ショップで売っていたファイルに移しかえ、右側のようにコンパクト化。
そしてこの方が案外探しやすいですね。

dvd整理20151213


音楽CDもぜんぶこの方式で管理しようかどうしようかと考え中。
不織布のケース1枚の前後にポケットが付いているので、CD+ジャケット&歌詞カードを収納可能かと。
まあ、これは懸案事項ということですね。

ってコトで、ケースは...一瞬、なんかに使えないかなぁとも思ったけれど処分する次第。
ホントは、プラの回収に出すべきなんだろうが、この手の回収はしていないので、やっぱり処分です。

・お風呂グッズがさすがに汚くなったのでこれも処分⇒2個。

桶など捨てるモノ20151222

もうすでに一回り小さいタライがあるんで、それでお風呂のお湯を汲んだりできるし、小物の洗濯は、洗面所のシンクにそれ用のものが付いているので結局これらは不要だったんでした。
それをだらだら処分せず、気になってはいた...んで、すっきり!

使わないのにただ置いとくってのも、考えてみれば、モノに対しても悪かった...かも?

12月20日の処分結果


プラスチック関連のモノを処分 18個で、ここまでトータル61個
ちなみに、私の住む区では、上記のプラスチック関係はすべて燃えるゴミ扱いです。

目標310個まで、あと249個!

.ここでやや冷静になって、年内のごみ収集の日程を確認しょうか。
・可燃ごみ12月30日
・資源ごみ12月28日
・不燃ごみ12月26日

うーん。
今年は、資源ごみと可燃ごみの最終日に向けて、各1回ずつ処分が現実的かなぁ...。
ああ、けっきょく目標の2~3割しか達成せず...。

いや、それでも61個も捨てられたからいいのかな?


モノを処分するには、毎日少しずつの目標と、写真を撮ってブログに載せちゃう
...というのが、私にとっては結局いちばん効果がある。

これでもか?いやこれだってである。

・毎日少しずつ⇒習慣化までゆけば、こっちのモノ。
・写真&ブログに掲載⇒モノを捨てる=買ったモノを管理できなかったといううしろめたさを解消してくれる。


というコトで、今回こそは(昨年も同じことを言ってたが...)、年が明けてもこのまま継続必至でゆきますっ!
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment