Welcome to my blog

ローコスト&リッチライフ日記

ローコストなのに良質で豊かな生活。私流ミニマリストライフへ至る記録です。オトクなポイントサイト情報も満載

 捨て日記④ 今日は、懸案のはがきとか請求書とか書類関連を捨てる

どうも年末になるとお片付けサイトの様相を呈しておりますが、一応、ローコストでリッチな生活をめざすためのブログです。

しかし、豊かな生活のためには大量のモノって、100害あって利益なしと思う。

というコトをいつも気にしてればいいものを、毎年年末になって焦って気になりだして、個人的にキャンペーンを張る。
ってコトで、無計画かつ発作的に始めて、けっきょく計画倒れになっている「超個人的1日10個処分×31日キャンペーン」です。
もう、年内に310個のものを処分するなんて大それた到達目標などはとっくにあきらめました。

がっ!
昨年もこうして無計画スタート&無計画終了としたため、年明け後すぐに継続できなかった反省に基づき、2015年の残り数日は、捨て方研究に充てるコトに。

...って、相変わらず言い訳と御託ならべてます。

静かに侵食している、個人情報記載の書類を処分


不要なDMやチラシは、玄関で仕分けして、靴を脱いだらまずは、資源ごみ(これらも雑紙として回収に出せます)をまとめている場所へ直行。
という習慣のせいで、そのたぐいの書類は我が家にはほぼ堆積しません。

しかしっ!
問題なのは、いただいたはがき(特に年賀状)とか、マンションの理事会の書類、クレジットカードの請求書、公共料金関連...などなどの「紙」

これらはみんな住所やらの個人情報満載のため気軽に捨てることができません。
それをあと回しにしたため、わが家には、膨大な個人情報掲載の「紙」が堆積してしまってます。
たぶん、9割は廃棄可能なはずですが、そのためにはシュレッダーしなければっ!
⇒シュレッダーなんて、持ってないし
⇒あとで考えよう。

...と、とにかく書類関連の処分は悪循環にはまります。

というコトで、10枚シュレッダー=1個処分と換算し、何も捨てなかった日には、100枚処分することにしました。

道具は、手動シュレッダー

これです!
無印良品のハンドシュレッダー、税込み600円。
ハンドシュレッター3

実は、シュレッダーを買おうかと出かけ、6000円も出せばけっこう性能のいいものが買えるなと安心しつつも、モノを処分するのにモノを増やしてどうするんだというコトに気づき中止。
そのまま無印良品あたりを回遊し、そういえばコレ持ってたっけ!と思い出した代物です。

こんな風に使用するものですが、まあ大量処分には向きません。
ハンディシュレッダー1
しかし、1日100枚ぐらいなら、TV見ながらシュレッダーできるんじゃあないの?
と思いついた次第。

まあ、あまりテレビ観ないけどね...。
少しは観るのでその時に。

古い年賀状とクレジットカードの請求書類を処分

書類片付け20150109

太った年賀状のファイルの中身と、なんと2008年のクレジットカードの請求書&携帯の請求書。

今は、クレジットカードや携帯の請求書は全部ネットで見ることにしているので今後溜まってゆくことはないのですが、2012年ぐらいまでの分がすべて後生大事に保管されてました。
年賀状も見たら干支が一回りしてたりして...(苦笑)。

これを、年末までに見て消去しとかなきゃならない(年末年始の番組録画のために。ちなみに我が家はブルーレイではないので、時々この作業が必要に。しかし、ブルーレイにしたらきっと意味なく録画がたまるのでこれで良しとしている)TV録画を観ながら処理。

手動シュレッダー20160109

どんどん処理っ!

約1時間で、100枚処理可能でした。

シュレッダーゴミ20160109

12月22日の処分結果


書類関連を100枚=10個処分(換算)

ここまでトータル71個
目標310個まで、239個です!

...って、言ってるだけむなしい。

しかし、これを年をまたいでも続けますよ!今度こそっ!
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment