Welcome to my blog

ローコスト&リッチライフ日記

ローコストなのに良質で豊かな生活。私流ミニマリストライフへ至る記録です。

 捨て日記⑤ 衣類にも再度手を付けてみる

この処分計画。あまりに無計画&無謀な目標のためにあっさり路線変更。
2015年の残り数日は、捨て方研究に充てるコトに...ってなにそれ?

という事態になっておりますが、「研究」っていうなら、衣類関係にも一応手を伸ばしとこうかな...と。

といっても、今年の7月にほぼ不要なモノは買い取ってもらい、あとは汚れても壊れてもいないが、さすがに売れなさそうなものが残った。

本日は、古いTシャツ等とタオルなどを処分。

今日は、部屋着にしていたTシャツやワンピース

衣類20151229

および古びたバスタオル等を処分しよう!
不要なタオル類20151226

◆処分法.1
きれいなモノは区の衣類回収拠点(いつもゆく図書館です)へ(←最近、回収してくれるようになってやや処分のうしろめたさが減る)。
・Tシャツ2枚、ワンピース×2枚、スエットパンツ×1枚

◆処分法.2
下着や、シミがついた衣類は、みな細かく切ってこのように常備。
・下着系×7(靴下含む)、 バスタオル×2 、タオル×3

布20141209

こうしてキッチンに置いて、中身が減ったら、家宅捜索⇒不要な布製品を刻んで補充しておくと...。
・鍋や食器を洗う前に、これで拭ってからお湯で洗うと洗剤要らず。
・レンジなどの油汚れや窓の桟などのひどい汚れもこれで拭く。
と案外便利なのである。

番外:友人へのおすそ分けで、エコバックを活用

かつて、なにかというとエコバックがおまけで着いてきた時代があって、これもやや飽和状態。
なので、友人知人に何か差し上げる際は、積極的にエコバックに入れてあげることにした。
袋捨てる20151214
ってコトで、今日はりんごのおすそ分けのため、エコバックも2枚使用!

実際、ちかごろあまり買い物をしないので、こんな時に使う紙袋は、皆無なのでした。
(↑これに関しては、かなりの進化だとおもう。紙袋をもらっても雑紙をためておくのに使って⇒資源回収で消費してしまうようになった)

12月26日の処分結果

衣類を12着+タオル等5枚+エコバック2枚=処分19個

ここまでトータル90個。
目標310個まで、220個です!

って、先は長すぎるっ!年内は、12月28日の資源ごみの最終日に併せてあと1回処分で終了ですね。
ああ。

0 Comments

Add your comment