Welcome to my blog

ローコスト&リッチライフ日記

ローコストなのに良質で豊かな生活。私流ミニマリストライフへ至る記録です。

 捨て日記⑩ 洗面所周りを、片付け

えーっと、まだまだ、本棚片付けに戻れないでいる私です(←山が高く険しいと、登る気がなくなるヘタレタイプです。)

しかし、PCを修理に出し(6月に入るなり、静かに壊れましたっ!)、PC不保持者となって生じた暇をここ数日片付けに活用していたせいか、私の片付け脳(←そんなのあるのか?)が活性化しているみたい。

今朝、洗面所で顔を洗っているうち、( ゚д゚)ハッ!と気づけば、引き出し&棚あたりをせっせとかたずけておりました。

試供品は全部捨てることに。その他意味不明のもの多数...😥

化粧も最小限だし、基礎化粧品&ヘアケアともにあまり凝ったモノを使わない。
洗剤もおしゃれ洗いと普通洗剤。
掃除は、ほぼ重曹とクエン酸...なので、洗濯機置き場&洗面所&脱衣所のスペースにモノがぎゅうぎゅう収納されているのは不可解である。

が、その犯人のひとつが、これだったかもしれません。

試供品を処分20160605

あちらこちらでもらって、使わずたまっていた試供品。

そして...。

洗面所のモノを捨てた20160503

古くなった化粧品とか、回収に出そうかどうしようか迷っていた化粧品の空ボトル(←ドクターシーラボでは、1個50Pt=50円でひきとってくれるけど、送料負担あり。たくさん送らないと切手代で足がでるのでためといた...けど捨てます)とか、新調したのに古いほうをそのままおいて置いたブラシにカミソリ、爪切りなど。

私の暮らす地域では、高温焼却炉になったのちは、ビニール製品も燃えるゴミ。
ってことで、カミソリと爪切り、鏡(コンパクトの...)、爪の保湿液のビンを残して、全部処分。

もちろん、分別したカミソリ以下は、燃えないごみの日に出す予定です。

6月5日の成果

試供品が62個、その他24個を洗面所スペースから処分。

昨日までの残1524個+10個(本日分)-本日の処分86個=残1448個

本日は、個数を稼いだものの、朝の短い時間の活用だったので、抜本的な処分にはならず。また本流(書棚のかたずけ)で挫折しそうになったら、このエリアの片付けに着手します。

あと、これからの持ち物ルール1.

試供品はもらったらそちらから使う。
使わないなら「もらった日に処分」か「もらわない」をルールにしました。
忘れないようにここに書いておきます。


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment