Welcome to my blog

ローコスト&リッチライフ日記

ローコストなのに良質で豊かな生活。私流ミニマリストライフへ至る記録です。オトクなポイントサイト情報も満載

 捨て日記⑫ 書類のシュレッダーがけをせっせと行う。

さて、そろそろ懸案事項の書棚の片付けに戻らねばなるまい。
...と冷静にいちばんごちゃごちゃしたあたりを観察。

赤丸で囲んだとことか、すでに本でも雑誌でもないじゃん!

本のありか320160628
書類じゃないの。
...と気が付いた。(←うそ。知ってて見ないふりしてました。もはや我が家なのに意味不明ですが)

しかも年賀状とか領収書、公共料金の請求関連、保険会社や銀行からのお知らせ...etc。
個人情報の件もあるし、保険や銀行からの連絡も目を通してからじゃないと捨てられない。

いちど、保険の証書を捨てそうになったことありだしなぁ...。
あっ!そうそう、このあたりが乱雑に荒れてるのは、PC修理のために保証書を探したからだった!

本日は書類の処分&整理に手を付ける

片付けの本には、「書類は基本全部捨てる」とあるけど、それってすこし危険な気がする...私の場合。

棚の場所をとっているのは、以下のA~Bの3種類。

A.公共料金、クレジット明細、はがき&手紙⇒基本不要だが個人情報が書いてあるからシュレッダーが必要。それをサボっててためてしまった。カオスのほぼ70%をしめてる模様。
B.保証書などの重要書類。⇒これは捨てない。
C.取扱説明書⇒ネットにPDFがあるけど、紙の冊子のほうが利用しやすいので捨てない。

つまり、確認してから不要なものを処分したいBCが、ほぼ見ないで全捨てオッケーのAといい塩梅に混ざってしまってるんですねぇ。
DMとかは、帰宅後間髪入れずに処分してるんですが(正確には、雑紙としてまとめ資源ごみへ。フィルムや糊が付いたところはゴミ箱へ。)、それでも書類関連はどんどんたまりますねぇ...ああ。

ってことで、とりあえず床おきしてあった段ボール(上の写真の右下)から手を付けます。
上に乗っかってたファイルをどけたらカオスが登場!

書類ゴミ20160605

道具は、昨年末にも使った、無印の手動シュレッダー。
ハンドシュレッター3

ホントは、電動のシュレッダーを買おうと思ったんですが、片付けのためにモノを買う矛盾に気づいて断念。
とりあえず、「10枚シュレッダー=1個処分と換算し、何も捨てなかった日には、100枚処分する」...という年末立てた目標を復活させることにしました。

ほぼ地道な作業ですが...。

ハンディシュレッダー1

不要書類を全部処分した暁には、少しずつシュレッダーを習慣化。これができれば、電動のシュレッダーなどはただの邪魔もの。場所取りでしかないはずなんで、頑張ります。

とりあえず、カオスの段ボール箱は、こんな風にやや沈静化しました。

書類ゴミ少し落ち着く20160605

まだ使えるクリアファイルが大量に空きましたので、これを使って、保存しておく書類の分類を、これも地道に進めたいと思います。

6月7日の成果

たまったTV録画を見ながら(←これも片付けかよ。私の人生って...)、意地になってシュレッダーして100枚処分
つまり10個処分

ほかに、書棚から雑誌&フリーペーパーなどを7冊ほど、ファイル、ブックカバーとか3個を処分
雑誌などを処分20160608

昨日までの残1444個+10個(本日分)-本日の処分20個=残1434個。

ああ、遅々として進まず。何かごっそり捨てることを考えないと、PCが戻ってきてしまうっ!(←となるとやること満載で、片付ける暇が・笑)
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment