Welcome to my blog

ローコスト&リッチライフ日記

ローコストなのに良質で豊かな生活。私流ミニマリストライフへ至る記録です。

 服の有効活用40 6/12日のコーディネート

昨日、久しぶりに衣類を処分。

そこで、捨てるか残すか悩んだ夏服があったんで、さっそく本日はそれを着て出かけることにした。
やっぱ悩んだ時は、着てみるってのが判断方法の王道。

ということで、こちらも久しぶりの衣服のコーディネートです。
もういい感じに暑いので、工夫のし甲斐がなく⇒コーディネートもややないがしろ⇒ブログに載せるほどのこともない。
ということで、片付けのどさくさに紛れるところではありました。

さて、迷ったのは、このトップス、サマーニットですが...。

コーディネート20160710

毎年夏にヘビロテのスカート(コムデギャルソン2005年製)と併せてみたらなんとなくいい感じ。

靴は今年の無印良品週間で購入した白スニーカー


この無印良品の(いまんとこ定番の)スニーカー。デザインも履き心地もよくて、2980円(のさらに10%オフ!)って、コスパが良すぎると思う。
定番商品なんで、ガシガシ洗ってくたびれたらまた買おうと思うし、これでグレイの色違いがでてくれないかなぁと履くたび思っております。

実は、昨年末ぐらいからグレイのスニーカーがずーっとほしくて探している。


さて、気になってたサマーセーターに話を戻して...。
実はこれは、1998年製のIENA。
...ってまだあるのか?と思ったら、健在のブランドみたいです。

コーディネートトップス20160710

衣服購入の記録(というのを2005年ごろまでつけていました。イラスト入りで、そのうちここでもご紹介しようかと)によれば、7980円で購入。
その当時にしてはやや高かったが、ピシッと詰んだ網目と、ちょうちんスリーブ風なのに試着したら腕が細く見えたのが購入動機だったかと。
あっ!あと、同じサマーセーターを作れないかなぁというのもあったかも(←時々、真似して作りたいが購入動機になるときがある私です。が、実際に作ったことはなし。時々母にやってもらったりして⇒これとか...)

以降、夏場に大活躍⇒洗濯機で洗う⇒18年たっても型崩れなし&色落ちも少なく。
案外お買い得だったかなぁ。

で、そこにフリーマーケットで買ったブローチをつけて、終日楽しくでかけてまいりました。
ふーむ。
この服は、処分なしですね。


ちなみに、こうして着て出かけて、やっぱり古臭いなぁとか、くたびれた感じとか思ったら、もう躊躇なく処分します。ただ、服の処分が、季節の変わり目に前の季節のモノとなりがちなんで、案外「ほんとに着て出かける」が難しいんですけどね。服の処分は、シーズン中にそのシーズンのものというのをルールにしたほうがいいかもしれないですね。

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment