Welcome to my blog

ローコスト&リッチライフ日記

ローコストなのに良質で豊かな生活。私流ミニマリストライフへ至る記録です。オトクなポイントサイト情報も満載

 捨て日記㉑ キッチンの引き出し片付け⇒刃物類は捨てずにリサイクルに


PCが帰ってきたら、各種設定に追われ、今日まで片付けが中断。

っていうか、ほかに毎日更新している別のブログ(⇒ミチル日々。よろしかったらご覧ください)も書かなければならないし、もちろん遅れ気味のシゴトもちょっとはやらなければならない。(←ちょっとじゃダメなんだが・笑)

暮しを効率的にするはずのパソコンが、いまや時間をとられる原因になってたりするって不思議です。

それでも、ここしばらく自分で満足するまでは、このまま片付けは同じく1日10個捨てる目標で進めてみるつもりです。

いったんの目標は、モノの床置き、テーブルなどへもモノの常駐置きがなく。
書棚もクローゼットも、収納スペースの三割ぐらいは空きスペースがある。
...ってそんな感じかなぁ当面は。
そこまでたどり着いたら、さらに自分なりのミニマリストライフが見えてくるんじゃないかと思うのです。

今日からは小さく。キッチンの引き出し内の片付けなど

いまだ書籍&雑誌が最重要課題だが、もう考えずに捨てられるモノの処分はあらかた終了。
ってことで、この先は、若干手間がかかるので、それは毎日少しずつということに。
(まとめて処分する際は、またここでご紹介したく思います)

これからは、小さなエリアを決めて、30分ぐらいで片付けが完了しそうなところに着手することにした。

ってことで、今日のノルマはキッチンの引き出しひとつ。
それでもこんなに不用品が出ましたっ!

キッチンで処分したもの20160736

あっ!包丁だけは別の場所から選んできたんですが、今日はこれらを処分します。

はさみと包丁以外は、プラスチック=燃えるごみ、金属のモノ=不燃ごみです。

はさみも包丁も、刃の部分をダンボールなどでガードして、「危険物」と赤マジックなどで見えるように表記した袋に入れて不燃物でもいいみたい。
が、今回、これらに関しては、最近、金物屋さんでやってる刃物リサイクルボックスにもってゆこうかなと思ってます。

刃物のリサイクル20160726

このページの刃物リサイクルボックス設置一覧をみたら、けっこうご近所で回収してくれるみたいです。
で、回収後は、毎年刃物の日(=11月8日)に刃物供養祭で供養の後リサイクル・リユースされるとか。
このまま不燃物で捨てても、たぶんリサイクル・リユースもされないだろうし、これは、資源として持ってく義務ありかなぁ...と。

◆ちなみに、ご近所にリサイクルボックスがない場合は、この方の捨て方が、参考になるかと思います⇒中身をアピール!刃物の捨て方


ということで、本日所要時間20分で、キッチンのいちばん上の引き出しが、使い勝手よくなりました。

キッチンの引き出し20160726

カトラリーと箸がやや持ちすぎですが、あとは、ほぼフル活用のキッチン用品なんで、今後は、箸もカトラリーもしばし買わずに、古くなったら少しずつ処分してゆく感じで減らしてゆこうかと思います。
ということで、この引き出しの片付けは完了!

6月24日の成果


包丁、はさみ、フライ返し他、キッチングッズ15個を処分。

捨て個数ノルマ残1400個+50個(20日~本日分)-処分15個=残1435個

ああっ!ずいぶん片付け手つかずのため、赤字が増えた!
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment