Welcome to my blog

ローコスト&リッチライフ日記

ローコストなのに良質で豊かな生活。私流ミニマリストライフへ至る記録です。

 服の有効活用44 10/1日のコーディネート

案の定、今年の夏も暑くて、コーディネートのことまで気がまわらず。
2016年は8月、9月をショートカット。
(もう、何も考えずにクローゼット開けて目に入ったものを着る...的な。やっとここ数日で正気に返りました)

さて、10月1日の今日は、本来ならば夏物をしまい、秋冬物を出す「衣替えの日」ですが、やはり暑いっ!
外出には半袖の時期がまだまだ続きそうな勢いです。

しかたないので、ホントの衣替えの日に向け、春夏物の要・不要をチェックする時期と位置付けることにした。
つまり、あまり着なかった春夏服を積極的に着用し、「おっ!これは全然着られる」or「取っといても着ないな」を見極めることに...。

まずはこのグレーのスカート。

グレイのスカート220151003

中厚の綿のスカートが3重構造になっているという不思議なデザイン。
もちろんコムデギャルソンですが、なんと調べたら2000年製だった!おおっ!16年物!

3重とはいえ綿スカートなんで、やはり夏にこんな風にして着た。

グレイのスカート20151003

綿ニットのベスト(アニエスベーの1998年製!さすがに物持ちよすぎ・笑.。服がたまるはずです.)をノースリーブ風に着る。
実は、このスカート夏場に着ると、すごく重々しい感じで、コーディネートが難しい。
勢い、同系色の袖なしとかになっちゃうんだよねぇ。
で、自分で工夫ができないもので、着用したのがたったの1回。

ところが...。

グレイスカートコーデ120161003

意外と今ぐらいの季節に合うものなのか?
ベストの下にTシャツ1枚入れたら、なんだかずいぶん着心地がよくなった。
このまま本来の10月らしい気候になったら、こんどは薄手のウールニットもいけるかも?
さらにダウンベストも似合うか?

いままで、綿スカートってことにこだわりすぎたのかもしれません。
ってことで、これは処分はなし、さらに奥にしまわず(私の衣替えは、奥と手前を入れ替えるのみ)、このまま秋も活用することにしました。

ちなみに、Tシャツはコムデギャルソン2006年製。
意外にもこのブログに初お目見えですが、購入してから10年、毎夏ハードに着倒している逸品。

テキスタイルの柄が面白いのです。
コーデ320151003

こんなのが登場したら、また1枚買いたいですが、そういえば、今年はまだコムデギャルソンに行ってない。

こんなとびとびブログでもコーディネートをアップし始めたら(+別テーマの捨て日記のせいもある)、服の新規購入欲望がなくなってます...私。

あっ、靴はいつものOrginal Shoes and Sandals nakamuraに無印良品の靴下です。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment