Welcome to my blog

ローコスト&リッチライフ日記

ローコストなのに良質で豊かな生活。私流ミニマリストライフへ至る記録です。

 捨て日記㉟ 2016年最後のあがき

あー、やらなきゃ、やらなきゃと思いつつ、年末の慌ただしさに紛れて、ハッと気づけば時間はワープ!
もう師走ぎりぎりになってしまいました。

今年の「資源ゴミ」や「燃えないゴミの日」はとっくに終了してしまい、年内の「燃えるゴミの日」は明日が最終。

今日は最後のあがき、アットランダムに目に付いた不用品を捨てまくります。

まずは、キッチンの引き出しの中

わりばし保冷剤20161228

なるべく断り、家に持ち込まないようにしている2大サービス品も、手練れのレジ職人(?)の早業にはかなわず。
エコバックを出したところで気を抜いていると、もれなく付いてくる保冷剤&割りばし。

家に持ち込んじゃうと、「何かに使えるのでは病」が再発し、保存してしまう憂き目に。
今日はココロを鬼にして捨てますっ!

そして、年賀状を書こうと思って、明けた文具の入った引き出しからも...。

ペン類捨てる20161228

出なくなったペンやリフィルまで後生大事においてあるし、スタバのマドラーはなんで捨てないんだっ!私!!
本体を処分したとき、見当たらなかったDVDプレイヤーのリモコンがこんなとこにっ!
...って、具合で、文具関係はまだ手付かずなんで、まだまだ捨ての余地ありです。

そして、相当にくたびれ、一部壊れたちりとりと小箒

箒と塵取り捨てる20161212

これは、新しいのを購入したので、お役御免ってことで処分。

そしてそして...。

これは売れるかもなぁ...と、目論んでとっておいたビデオ。(←古書店のサイトで検索したら買取マークがついてた分)

ビデオ捨てます20161228

やっぱ捨てようと決意しました。

明日は、燃えるゴミの日ではありますが、文京区はこれらプラスチックも燃えるゴミ対象。
以前は、燃えないゴミだったんですが、焼却所の火力を強くしたとかなんだかで、こうなったらしい。
そうでなければ、ゴミを抱えて年越しになるとこでした。
よかったよぉ...。

...って、我が家には、まだゴミに認定できそうなものが大量にありそうだけどねぇ。ああ...。

12月27日までの成果


文具、保冷剤&割りばし、ほうき塵取りなどが75個。
ビデオ&DVD6本。

捨て個数ノルマ残2277個+(10個×22日)-処分81個=残2416個
(↑もはや膨大過ぎて意味のないノルマ残ですなぁ...)

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment